2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

右でもなく、左でもなく、前へ?(坊や3ヶ月)

★このフレーズが個人的に気になっただけで政治の話ではありません。。

 

下の子(坊や)はもうすぐ4ヶ月。

3ヶ月半で寝返りができるようになり、マットにげぼげぼお乳をこぼしながら上機嫌でうつ伏せで遊んでいました。

それでなくても、体重増えてなければ心配するぐらいのお乳吐き男なのに。。

しばらくは、運動量の増加で夜もよく寝るようになり(でもうつ伏せ寝で、その対策に悩んだことはまた別の話…)ちょっと育児も楽になってきたかな〜なんて思っていました。

 

が、坊や的には次の段階にもう行きたいようで。

最近はうつ伏せになってしばらくしたら怒って泣き出してしまいます。

どうしたいの!!?

ずりぱいか寝返り返りをしたいのでしょう。でも、寝返りも右からだけで左からはできてない。ちょっと早いんちゃう?いろいろ乗り越えなあかんことあるで?

 

でも、怒って怒って仕方がないので「ほら、こうやってやるんやで?」と隣でやってみせること何十回。

 

全然成長が見られず(泣)

 

筋肉量が足りないこともあると思われるのでもう少し時間がかかるかな〜

赤ちゃんてこういう成長期のときにすごくぐずりませんか?眠りも浅いし、授乳感覚も短くなるし。急激な成長で戸惑うのか、はたまたできないことに赤ちゃんながらイライラしてしまうのか。ものすごーくぐずります。

 

私がいつもお世話になっている母乳育児のブログによると、赤ちゃんは成長する前にはものすごくミルクを飲むようになるとか。

これ知らなければ「え、出てない?」と不安になってしまうところでした。知ってても、「もっと寄越せ!」となく子を前にドキドキしているぐらいやのに。

 

寝返りができる直前なんて、これまで3、4時間ずつ寝てくれてた夜も1時間起きに起こされる苦行を課されていました。

今回もそんな感じやから、しばらくしたら落ち着いて、何か新しいことができるんだと楽しみにしています。

 

何をしたくて怒っているのか分かれば一緒に頑張れるんやけどな〜

育児書を見ると、ずりぱい→たかばい→ハイハイと運動的には進んでいきます。

うちの子、ずりぱいできてないけど、お尻はかなり持ち上げられてるんですよね。。ベビー布団やからずりぱいしにくいってことはないと思うのに。

昨日から現実逃避なのか、うつ伏せもあまりしなくなりました。仰向けのまま、足あげてふんふんしているだけ。

 

でも、今朝は布団に転がしてたら後ろにずれていってる形跡がある。。。

坊やよ、どこに行きたいねん。