2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつぶせ寝対策【坊や4ヶ月】

3ヶ月半ぐらいで寝返りするようになった坊や。 うつ伏せで遊ぶのも楽しいようで、首をもちあげて「うおー」「ふー」とか言いながら楽しんでいます。ちょっとずつ動いているけど、ずりぱい始まるまでにはまだ少しかかるかな。 成長は喜ばしい限りですが、寝…

100にんのサンタクロース【谷口智則さん クリスマスに向けて、数の学習にも】

サンタクロースってクリスマスのとき以外は何をしているの? 一人で世界中の子どもにプレゼントを配っているの? こんな子どもの疑問に答えてくれるのがこの「100にんのサンタクロース」(谷口智則、文溪堂)です。 娘が3歳のときに自分で本屋で選びまし…

【続】目尻の赤い腫れ、ひとまず様子を見ることに【坊や4ヶ月】

今週初めごろから気になっている坊やの目尻の赤い腫れと目やに。 昨日病院に連れて行こうと思っていたら、ちょうどその日は予防注射。 小児科の先生に軽く聞いたら、そこまでたいしたことない、みたいな感じだったこととと、赤い腫れが収まってきたので様子…