2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

【続】目尻の赤い腫れ、ひとまず様子を見ることに【坊や4ヶ月】

今週初めごろから気になっている坊やの目尻の赤い腫れと目やに。

昨日病院に連れて行こうと思っていたら、ちょうどその日は予防注射。

小児科の先生に軽く聞いたら、そこまでたいしたことない、みたいな感じだったこととと、赤い腫れが収まってきたので様子を見ることにしました。

 

乳幼児医療費が無償ってありがたいですよね。気軽に病院に行くことを検討できて、安心です。

でも、それでちょっとしたことでも病院に連れて行ってしまうことにつながってしまい、罪悪感を持つこともあります。実際、心配で先生に病状説明していると「あれ、大したことないやん…」と気づくことがこれまでも何回かありました。あのときの気まずい感じと言ったら。

「心配だったら来てもいいんだよ」と言ってくれる先生もいれば冷たい眼でため息をつかれる先生もいます。後者の先生の気持ちも分からなくない。

坊やの目尻の腫れを冷静に見てみると、今はそこまでではないこと、目やにも少なくなってきたこともあるのでまたひどくなったら連れていこうっと。

ネットで「4ヶ月 目やに」などと検索するとそのころの赤ちゃんの成長の目安が出てきます。それによると、4ヶ月ごろから目やにだけでなくよだれとかもたくさん増えてくる時期だそうです。

言われてみれば、うつぶせで遊んでて、ふっと気づくと顔中がよだれだらけ。にたあっと笑う顔は可愛いけどね。。

 

動きは少しずつしか増えていませんが、活発に動き始めたときに備えて準備を始めています。

5歳娘が細かい遊びをできるように、プレイテーブルを作っています。

そしてジョイントマットを注文しました。

プレイテーブルは元々使っていた無印良品のパルプボードボックスを横置きにして背面同士をくっつけてキャスターをつける予定。材料買ってきて、あとは作るだけ。

 

ジョイントマットはこちら。斜めカットと大判、抗菌な点が気に入りました。

 

また忘れないように書いていきたいと思います。