2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

うんこちゃんけっこんする【のぶみさん 女の子もやっぱり好きなうんち】

本屋に行って5歳娘に「好きなの1冊選んでいいよ」と言ったら持ってきました。 すでに我が家には「うんち」ものがあるのに。。。 女の子までもとりこにするうんちの魅力はどこにあるのでしょうか。 文章をほとんど覚えているぐらい大好きです。 自分のお尻…

かようびのドレス【海外の絵本、オシャレ好きな女の子に】

海外の絵本を翻訳したこの一冊。 イラストがとってもかわいくて、5歳娘は出てくる洋服を着たくなったみたいです。 女の子がお気に入りで毎週火曜日に着ていたワンピースが次第に小さくなってきて… ママの「ぎゃくてんのはっそう」で次々に素敵な服に変わっ…

でこちゃん【つちだのぶこさん 子どもの前髪を切りすぎたときに】

ある日、お母さんに前髪を切ってもらったてこちゃん。 切りすぎてしまって「でこちゃん」に。 魔法をかけてくれたお姉ちゃんの優しさがじんわりきます。 その続きの「でこちゃんとらすたくん」の方が5歳娘は気に入っていました。 「忍者ごっこが面白そうだ…

うつぶせ寝対策【坊や4ヶ月】

3ヶ月半ぐらいで寝返りするようになった坊や。 うつ伏せで遊ぶのも楽しいようで、首をもちあげて「うおー」「ふー」とか言いながら楽しんでいます。ちょっとずつ動いているけど、ずりぱい始まるまでにはまだ少しかかるかな。 成長は喜ばしい限りですが、寝…

100にんのサンタクロース【谷口智則さん クリスマスに向けて、数の学習にも】

サンタクロースってクリスマスのとき以外は何をしているの? 一人で世界中の子どもにプレゼントを配っているの? こんな子どもの疑問に答えてくれるのがこの「100にんのサンタクロース」(谷口智則、文溪堂)です。 娘が3歳のときに自分で本屋で選びまし…

【続】目尻の赤い腫れ、ひとまず様子を見ることに【坊や4ヶ月】

今週初めごろから気になっている坊やの目尻の赤い腫れと目やに。 昨日病院に連れて行こうと思っていたら、ちょうどその日は予防注射。 小児科の先生に軽く聞いたら、そこまでたいしたことない、みたいな感じだったこととと、赤い腫れが収まってきたので様子…

【感想】TBSドラマ「陸王」第2回

TBSドラマ日曜9時からの池井戸シリーズ「陸王」。 (ほんの少しだけネタバレがあります) 今回も宮沢紘一役の役所広司さんの演技が素敵でしたね。 「こはぜ屋」という昔から続く中小企業のお坊ちゃんらしい、無垢というか純粋さを武器に人を巻き込んでいく…

はたけのごちそうなーんだ?【すずきももさん 食育におすすめ。でも現実はそこまで甘くない】

すずきももさんの「はたけのごちそうなーんだ?」の2冊。 保育園で読んでもらって、じっくり読みたいからと図書館で借りてきました。 それぞれの旬の野菜が畑でどのように実らせているのかが分かる本です。 野菜と一緒に出てくる動物も可愛くて、ページをめ…

目尻の赤い腫れと涙、大丈夫?【坊や4ヶ月】

上の子のときにはなかった(気づかなかった)のですが、坊やは良く涙が流れます。 目立つのは当然、泣いた後だったのですが最近気づいたら何でもないときにも目頭にたまっていたり、流れたりしています。 これ、もしや鼻涙管閉塞症というやつでしょうか… ネ…

あたし、パパと結婚する!【のぶみ】

作者ののぶみさんと、娘さんのあんちゃんが結婚式をする、というストーリー。 こんな風に思ってくれるパパ(絵本になっているということも含めて)がいるなんてあんちゃんは幸せですね。 のぶみさんの絵本は子どもがワクワクできるドレスがたくさん出てきま…

大人は知らない「くりま」【娘5歳】

保育園への行き道。 坊やをベビーカーに載せて、娘と2人でしりとりしながら歩いていきます。 5歳ともなると語彙も豊富になってきて、子どもの足で15分の道中、ずっと続くことも。そんなところにも成長を感じ、朝から嬉しくなります。 昨日は私が「リスク…

前に後ろに動けたよ。【坊や4ヶ月】

坊やが動き始めました。 どこを目指しているのか分からなかったうつ伏せからの絶叫泣き。 そして夜の1時間ごとに起きて泣く苦行(私がですが)。 しばらく続けて乗り越えたのか、前後に動ける(ちょっとだけ)という技を身につけました!そして今日は長めに…

オニじゃないよ、オニギリだよ【シゲタサヤカ】

5才のひめに読み聞かせ。きゅうりが好きになる本を探してたらシゲタサヤカさんの「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」なんていう気になるタイトルを見つけました。 でも、図書館で見つからなかったのでまずは違う本でどんな感じかをみることに。オニじゃな…

うつぶせ王子【坊や4ヶ月】

昨日の夜は1時間起きに起こされました。 何、この苦行。 上の子は新生児のころから3、4時間まとめて寝てくれて、夜はそこまでツラくなかったのに。 子どもによってやっぱり違うんですね。 うつぶせ寝は良くないと思いつつも、うつ伏せもしくは横向きにし…

右でもなく、左でもなく、前へ?(坊や3ヶ月)

★このフレーズが個人的に気になっただけで政治の話ではありません。。 下の子(坊や)はもうすぐ4ヶ月。 3ヶ月半で寝返りができるようになり、マットにげぼげぼお乳をこぼしながら上機嫌でうつ伏せで遊んでいました。 それでなくても、体重増えてなければ…

2人育児、絵本、ときどきドラマ、ときどき仕事。

2012年に女子、17年に男子を出産(育休中です)。 上の子の育児記録をほぼつけていなかったことに後悔しながらも、今回もそうなりそうなためブログを始めることにしました。(すでに乳児期は終了…) 2人とも間違って捨ててしまって、へその緒もないよ…

【感想】TBSドラマ「陸王」初回

これまで池井戸ドラマを見る余裕がありませんでした。 だって日曜9時って。平日忙しいお父さんも家にいてるし、子どもら寝る時間やし。 前にちょっと見た「半沢」さんも説明が長くて「分かりにく」と敬遠していました。 今クールは育休中で家にいる時間も長…