2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

うつぶせ王子【坊や4ヶ月】

昨日の夜は1時間起きに起こされました。

何、この苦行。

 

上の子は新生児のころから3、4時間まとめて寝てくれて、夜はそこまでツラくなかったのに。

子どもによってやっぱり違うんですね。

うつぶせ寝は良くないと思いつつも、うつ伏せもしくは横向きにして背中トントンすると寝てくれるからついついしてしまう。。。

ていうか、ここ2週間ぐらい仰向けで寝ているのを見たことがありません。

真夜中に眼鏡をかけてベッドからベビーベッドを見続ける毎日です。

 

でも、黄昏れ泣きもなく夕方何とか毎日ご飯を作れているのですごく助かっています。そのことを思えば夜ちょっとぐらい泣いたって、我慢しやんと。

 

ただ、首をぐっと上げて向きを変えられるので窒息死の心配というより突然死が不安。

乳幼児突然死症候群SIDS)のリスク要因としてはうつぶせ寝のほかに、母親もしくは家族が喫煙していること、ミルク育児であることなどが挙げられるそうです。

SIDSは事故ではなくて病気だ、というのも知りました。

どうかどうか無事に育ってほしい。

 

さて、今日は夜中に何回起きるのかな。いずれにせよ、明日も元気に笑ってくれますように。