2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

オニじゃないよ、オニギリだよ【シゲタサヤカ】

5才のひめに読み聞かせ。

きゅうりが好きになる本を探してたらシゲタサヤカさんの「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」なんていう気になるタイトルを見つけました。
でも、図書館で見つからなかったのでまずは違う本でどんな感じかをみることに。

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ



結果として


面白い!

このイメージしにくいタイトルがちゃんと中身を言い表しています。
外見見ただけだと相手の良さって分からないよね、みたいなことを考えてもらえるきっかけになると思いました。

本人は、ストーリーに加えてカバーを切ればオニギリが作れることも気に入った様子。


ストーリーが理解できて、語彙もある程度ついてきた5才にはぴったりでした。
もっと小さいときに読んでも、オニギリのカバーしか記憶に残らなかったやろうなあ。

キュウリ買おうか悩みます。絵本増えすぎ。