2人育児、ときどき時事ネタ、ときどき絵本

5歳差で女の子と男の子を育てる日記と時事ネタまとめです。

前に後ろに動けたよ。【坊や4ヶ月】

坊やが動き始めました。

どこを目指しているのか分からなかったうつ伏せからの絶叫泣き。

そして夜の1時間ごとに起きて泣く苦行(私がですが)。

 

しばらく続けて乗り越えたのか、前後に動ける(ちょっとだけ)という技を身につけました!そして今日は長めに寝続けてくれてる。感動。。

楽しそうに飛行機姿勢を取ってみたり、若干泣きながら前後に動いてみたり。

てか、それより先に寝返り返り頑張ってほしいんですけど。夜のうつぶせ寝心配やし。

 

生活リズムをいくら作ってみても、思い通りにならない子どもが2人もいればそりゃ、簡単に崩れていくわけで。

だんだんと遅くなってきて、昨日は5歳児も赤ん坊も寝たのは10時を過ぎてました。

何回お乳をあげても、ゆらゆら抱っこしてそおっと置いても泣くイライラを5歳児にぶつけて自己嫌悪に陥るループを何回繰り返したことか。

実質ワンオペ育児の状況で、娘に本当に助けられています。

 

長めに寝てくれてるのは、今日だけかもしれない。

すぐに次にやりたいことができて、眠りが浅い、不機嫌期間が始まるかもしれない。

でもそれだけ、成長しているってことですよね。

 

接骨院に駆け込んだぐらい、腰が痛いけど抱き上げたときにぴとっってくっついてきてくれるあの感じ。自分が頑張らないと、と思えるあの感覚。

小さいころしか味わえない気持ちを大事にして明日も頑張ろう。